マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

お椀の続き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

強い雨が降ると言うことだったのに朝方まで静かでした。

昼近くなって降ったり止んだりの中畑を見に行ってきました。

元気だった大根が虫に食われて惨めな姿になっていましたが、いつものように間引きして持ち帰りました。

自家採種の蕪も少し大きくなっていたので間引きます。

タマネギの発芽率が良くありません。

一通り見た後で雨が降っていることもあってまたお椀の鉋かけです。

すぐにバンカキに移り、サンドペーパーをかけ念を入れて水研ぎをしました。

連れは近くにあったぐい呑みを幾つか。どれも外側を鉈から鉋、サンドペーパーまで漆にいけるように完成させないといけないので時間がかかりました。

何とか漆塗りまで終わらせて終了です。