マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ケヤキの会定例会

イメージ 1

イメージ 2

松葉町のビルで、第二日曜の午後にみみずくの定例会が開かれています。

材料は名物のケヤキ並木の剪定材です。太さは2cmから10cm。

出来ますものはいろいろですが、今日は小さい木の塊を削って磨いてペンダント風のアクセサリーを作ってもらうご婦人方相手の講習会の準備と予行演習でした。

小枝のある太い枝を短く切って割るといろんな形に割れてくれます。その形を生かしながら手触りを良くしていってクルミを染みこませると良い味が出てきます。

2時間で出来るものとしては合格点をもらえそうです。

一般参加の人は相変わらず、思いもよらないものを作っています。参加者はあまり多くなかったけど皆楽しそうでした。

新しい会長さんの事務所には作品が飾ってあります。ペン立て、額縁、スツールでなかなかの出来映えでした。