マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

久しぶりの金山の森

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

しばらく振りで手賀沼森友会の活動に参加したら草臥れてまたダウンしてしまいました。

ここんとこ一日遅れが続いています。

しぶや木工塾の忘年会が延期になったこともあってゆっくりお休みしました。

今度はタケノコを放置したお陰でひどい目にあった森の隣で、前ほど竹には浸食されていません。

植林した杉もかなり残っていて、手入れもされていた気配もあって他の森ほどひどくはありません。

今日からメンバーの中でチェーソー用の安全ズボンをはく人が二人増えました。暑いので敬遠してましたが防寒具にもなるので着けることになりました。

太い竹を何本か根元を持って引き倒したお陰で、腰が不平を言ってました。