マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの餅搗き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今年はファームの餅搗きがありました。

臼は使わず200Vの電動のミンチの機械みたいなものでにゅるにゅると押し出します。

普通に蒸してから機械に入れるとあっという間にお餅になります。重さを量りながら押し出して、0.5kgを目標に伸し餅を作ります。
ポリ愛知の袋に直接受けて伸ばそうとしましたがなかなか難しくうまくいきませんでした。

蒸し方が十分でないと抵抗が大きくなるらしく遅くなり、補足に利ます。良く蒸してあると、あまり押し込まなくてもすんなり入っていき、太く立派なお餅が出てきます。

半日かけて60kgを伸し餅にしました。

主としてトラストのメンバーに買ってもらえることになっています。