マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

DSOの刃物

イメージ 1

昔、高級な皮むき器が切れなくなって研いだ人がいて全然切れなくなったことがあります。

しばらく悩んで100均のを買って試してみたら良い方に期待はずれで驚いたことがあります。

我が家の100均のピーラーが切れなくなったので研いでみました。

表から研いだだけでは薄く切れるだけで使い物になりませんが、裏から磨くと食付きが良くなって使えるようになりました。

ところが念のためと新しく買ってきたのと比べると数段の違いがあります。DSOのは新しい片刃のカミソリで、鉛筆を削った時のような抵抗なく食い込んでいく感触で切れるのに、自分で研いだのはかすかなざらつき感があります。  

話は飛びますが、丸刃の彫刻刀が目に付いたので切れ味を試してみました。

この切れ味で二本買えるのは出来過ぎだと思いました。ほんの少し刃を付けるために研いであってバフ研磨したみたいに仕上がっていますが、切れ味はすんなりと食い込んでいきます。

もっと良くなるかと#1000番から研いでみましたが追いつけませんでした。


ピーラーのお奨めは強度を出すためか波打たせた刃を直線に研いだものです。これの切れ味にはまだ追いつけません。