マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

確定申告

また確定申告の季節が巡ってきてしばらく引き延ばしていたけど今日はそろそろやらなければと取り掛かりました。入力する紙は4-5枚なのでオリンピックを見ながら2時間もあったら終わるだろうと取り掛かったけど1日掛かっても片付かず驚いてがっかりしてます。

こっちが老人で血の巡りも手の動きもいい加減遅くなっているためとはいっても大層なシステムが出てきてその扱い方がそれぞれに違う考え方で作られているのでその都度学習しないといけません。

去年のデータを使って数字を訂正すればいいかと思ったけど呼び出したデータがPDFデータと入り混じっていてらちが明かず結局新規に作成しました。各ステップごとにデータを保存したりチェックしたりするように促されるので従っていると元に戻るのがとても煩雑で今年のデータが5種類ぐらい溜まってしまいました。

データを入れるときもちょっと戻りたいのに初めからやり直しになってイライラさせられ次に行きたいけど進めず静かに考えたらPDFデータに食いついていたわけでいつまでたっても堂々巡り。何とか抜け出したけどチェックが済んでいないからと次のステップに行かせなくしてあったり書類が出来たのに送信するまで長時間かかってしまって。

ナンバーカードを使うにもやたらパスワードやら使用許可申請やら面倒な手続きがあった。その都度違うやり方を覚えないといけないのがデジタル化だというのだろうか。

一つの仕事をするのにステップごとに違う言葉でやるみたいに違う考え方でやられるとその都度躓くのは仕方がないのでは。

とにかく拷問みたいな1日だった。そしてつくづくデジタル化のセンスの無さにがっかりした。明日は畑に行く前に木工を少しやりたいもの。

苦労したおかげで今年は税務署まで汗をかいて自転車を走らせないで済みます。