マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

蜂の巣箱

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

先日切り倒したシデの木をくり抜いて蜂の巣を作っています。

バーの長さの倍は加工できるはずと始めたけど切れ味が悪くて手こずりました。

25APの刃はピッチが狭くて数が多いので研ぐのが大変です。

ヤスリが草臥れていたこともあって3回研いだ所でやっと切れ始めました。

つっこみ切りで簡単にいけると思ったのが大変な誤算で、結局全部削りくずにしてしまいました。

初日は貫通させたところでギブアップ。二日目は電気のある所に運んで、マキタの5012Bで穴を拡げました。

このチェーンソーは電動だけど回転が速くて能率が上がります。ただ、バーが短くて苦労しました。

これに出入り口を付けて、上下に板を置いて完成です。重たいので持ち運びが大変です。