マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困った

イメージ 1

イメージ 2

腰がまだ完治してないのにトマト茄子キュウリの植え付けの季節が迫っていて、焦っています。

今までは連休の年中行事だったのに最近はそれまで待っていると良い苗が無くなってしまいます。

と言うことで、草ぼうぼうの畑をこまめ君で耕そうとした所、エンジンは掛かったけど、クラッチが滑って仕事にならず、自分でばらそうかと考えたけどミッションオイルがその辺に流れそうだったのと、もしかして部品が駄目になっていたらどうせJホンダに頼むことになるので万歳して運びました。

ベテランが休みで、置いてくることになり困りました。

鶏糞と変わったトマトの苗を一本ずつ買ってきました。桃太郎が4本210円なのにシシリアン何とかは299円でした。少し遅くなるけど脇芽を挿し木して増やしていこうという計画です。

キュウリは自家採取種でいっぱいならせる予定ですが、早くならせる木も欲しくて、安い苗を買ってきました。

畑の隅に植えたタラの芽が大きくなり始めています。

草に埋もれていたイチゴの草を取ったら花を付け始めました。


腑に落ちないことがあります。原発の近くにはしばらく戻れないだろうとごく当たり前のことを言った人が人でなしみたいに言われていますが、どれだけ汚染されているかちゃんと調べが終わってないのに、安全かどうか分からないというか、かなり危険だと予想される故郷に帰れという方がおかしいような気がします。

がっちり調べてやっぱり危ないと判明した後でも非難の声は消えないでしょうか。

今やらないといけないのは、山勘で引いた意味のない線ではなく、原発の周りの汚染度を正確に調べてどこが危ないか決めることです。

野菜や原乳の線量をもっと詳しく調べれば二日前のデータで出荷制限するみたいな馬鹿なことはしないで済むはずです。

何度も行われた記者会見でも、簡単な理科の知識不足で3週間もの長い間、パラメーターは安定してますを鵜呑みにして騙され続けました。

非常にラッキーなことに今回の事象では最悪のメルトダウンは起こさないで済みそうです。あまり根拠はないけど、線量も少なくなってきているようでご同慶の至りです。