マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タナカのチェーンソー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

太いエノキを切ったら太い孟宗竹が押し倒されてしまいました。

いわゆる竹が曲げられた状態ではなかったので油断していたら顔の真下で弾け、すこし慌てました。

すこし離れて切断したら竹の重さ+エノキの重さの一部がチェーそーのバーに掛かってあっという間に押し潰されてしまいました。

当然のことながらチェーンは外れてしまい瞬時に止まったように感じたけど、組み立てようとしたけどチェーンがバーに納まらず、良く見たらリンクのあちこちが叩かれて変形していました。

持ち帰って目立てヤスリでせっせとすり減らして何とか入って回るようになりました。
どこか一カ所少し残ったところがあって少し重くなるところがありましたが使用中にすり減って心配なかろうと考えました。

チェーンの内側のリンクを固定してヤスリをかけるのは意外と大変でした。

しっかり目立てをして明日の仕事に備えました。