マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

またまた布施下

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

布施下の竹林二回目でした。

斜面に無理して植えた杉やコナラは順調に育っていましたが、斜面が結構きつく下刈りには苦労しました。その上竹の切り株が隠れていて、植えた木を避けながら赤芽がしわの若木や竹や葛、ヤブカラシを刈りとるのは大変でした。

下刈りを完了した後は後で生えた細い竹を切り、そろそろ腐り始めた割竹の支柱を補強しました。

ここの二件の地主さんにはいろいろ提供して貰ってます。柿やサツマイモ、里芋等をいただいて帰りました。

今日は前回の手鋸の配付に続いてヘルメットが配られました。事務方のM氏の卓越した才能で助かっています。
手鋸はシルキーのゴムボーイ 240mmで切れ味も良く使い勝手の良いものでした。