マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの様子

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雨が上がったばかりでまだ濡れている垣根と庭の植木を整理するお手伝いをしました。

あまり手入れがされて無くて垣根のいぶきは道にはみ出していました。かなり偏って元気に育っていて剪定しても修正出来そうになかったのと、全部切り倒して欲しいとの意向から皆伐となりました。

地際で切りましたがすぐ傍にコンクリートがあり、チェーソーの調子もいまいちで神経を使いました。  

庭にはユッカツリーの大木があってそれも切り倒したけど、検索したら恐ろしく高価な苗が売られていて、大変なことをしてしまった様です。

切り取った木は掘り上げが済んだサツマイモ畑で灰にする予定です。

庭木の管理をしている間にトラストのメンバーは泥の中から里芋を掘り上げてまして配給がありました。
真っ黒い里芋でした。

サツマイモもどんどん貯まっています。

(アップする日がずれてしまいました)