マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

漆塗り

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久し振りで漆に触りました。

震災の後で実家から貰ってきた漆塗りのお椀はトラストで使って貰うようにしましたが、中にどういう訳か安い塗料みたいにぱりぱりと剥がれたのがありました。

幸い中の木地は大丈夫なので生漆で修理です。黒い漆が塗ってあったので剥がすまでに非常に手間がかかりました。磨いていくと黒く細かい粉がいつまで経っても大量に出て参りました。

機械で削った木地には逆目の部分と順目のところがはっきりしていてなかなかスムーズになりません。

#240まできてやっとツルツルになりました。
漆を塗ってからもう一度研ぐと何とかなりそうです。

他にも仕掛品があってまとめてやっつけました。