マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳後宮原の森

ほんとに久し振りで手賀沼森友会の定例活動がありました。

朝方は寒かったけど風もなく暖かな日で助かりました。

今日の森は欠頂木が多くチェーンソーが活躍しました。今日は自慢のタナカの調子がいまいちで苦労しました。

更に悔しいことに今年初めてチェーンを挟まれてしまい、大騒ぎをしてしまいました。

ふけが悪かったのはチョークが少し効いていたからでしたが、昼食後はどうしても掛からなくなってしまいました。
たまたまバーが壊れてしまったタナカの機械があったので、私のバーとソーチェーンを取り付けて使わせて貰いました。

ソーチェーンは完全に使い切ったので新品に変えたばかりで切れ味は抜群でした。残念ながらチェーンソーは買った時の切れ味が、一番で、自分で研ぐとどうしても元には戻りません。
このあたりは鑿や鉋と違います。特に洋物は研がないと使えません。

帰ってキャブを分解掃除をしたので元に戻ればいいのですが・・・・・・。

カメラをわすれて写真無しです。