マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

柚子のマーマレード

ネタ切れで少し前の記事です。

先日取った柚子を料理しました。
洗った柚子を二つに切って中の袋を種ごと取り出し、種を分けました。

皮は細く切って種を取った袋と一緒に水無でとろ火で煮ました。

種はサラシの袋に入れて一緒に煮ました。種からはペクチンとが出て味を良くするとかいうことでした。

薄いステンレスの鍋を使ったのが失敗でした。あっという間に焦げ付いてしまい慌てて鍋を換えて仕切り直しました。

しかし今度も薄い鍋だったので煮つめるのが大変でした。といっても琺瑯の大きな鍋は持ってないのでどうしようもないのですが・・・・。

したがって少し水っぽい仕上がりとなりましたが急遽DYSOで買ってきた瓶に詰めて完成としました。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5