マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ植え付け完了

3回目の植え付けで今年の植え付けは終わりました。

土が湿っているときにロータリーをかけたのでごろごろした土のかたまりが出来てしまい、植えるのが大変でした。

表面はごろごろしたままかわき始めたけど中の方はまだべったりと湿っていて畝立てが大変でした。

小麦を刈り取りました。肥料が少なく貧弱な麦藁と穂でした。これからしっかりと乾かしてから足踏み脱穀機でやっつける予定です。

コンニャクがやっと芽を出し始めましたが、非常に気まぐれで確率が非常に低いです。

もう少し待ってみます。

桑の実のジャムを作っています。
インクになりそうな色素がたっぷり手が染まります。

イメージ 1


酸っぱくないのと何かがたりないみたいで所謂ジャムにはなりませんが、煮つめているうちにそれなりの味になってきます。 フラッシュで色が飛んでます。もっと真っ黒です。

イメージ 2

イメージ 3