マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

サツマイモ畑の手入れ

梅雨明けしたみたいの陽射しの中でサツマイモの蔓を返して畝の谷間に生え始めた草を管理機でかき回してきれいにしました。
かき回した土は両側の畝に押しつけて畝を修復します。

畝のてっぺんにはサツマイモが植えてあってここに生えている草は2-3日前に手で取り除いてあります。

蔓は伸び始めたところで長くなったところは両側に振り分けて管理機の通路を作ってやります。
蔓は手で振り分けても良いけど長い竹を使うと腰を曲げないで済みます。

イメージ 1

イメージ 2

蔓を分けると草が顔を出します。

イメージ 3

畑の片隅にコンニャク、綿、ほうきもろこし、ひょうたんかぼちゃなどを遠慮しながら植えさせて貰っています。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

仕事の合間に見回りに行くのが楽しみです。