マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ


今日は色々やりました。

ベランダの外側は息子が手伝ってくれて塗装完了です。

イメージ 1

イメージ 2


内側の石膏ボードもペンキを塗って水が染みこまないようにしてあったけど劣化してきているのでトタンでも張ってやろうかと考えてますが、取り敢えずペンキを買ってきたので塗りました。

塗装中はカンカン照りだったのに夕方になって急に涼しくなって嬉しくなりました。

塗装の後はジャッキアップの道具を作ってベランダの床の梁を補強しました。先ず一本完了です。ボルトで縫う予定だったけど穴明け方異変だったので長いコーススレッドで縫いつけました。90角の半分まで穴を開けてからインパクトでねじ込みましたが、どこで終わったのかの手応えが分からず適当です。

穴の深さはドリルのマーカーで分かるのだからプラスのビットにマークしておけば良かったのだと今頃気が付いてます。

イメージ 3

イメージ 4

金具は大きすぎ、更に真ん中でないためへんてこですが、美巣穴が真ん中になかったのでずれてしまいました。

もう一本左側に同じように取り付けます。

それが済んだら30mm位沈んでいる床面を押し上げ上に水が溜まらないようにしないといけません。そのためには50mmぐらい持ち上げてかませものをしないといけないけどかえって壊したりしないか心配です。
ゆっくりやります。

次は木工です。涼しくなったので漆を塗りました。
まだ外側が完成してないので中だけです。涼しいうちに外側を終わらせないと暖房完備の部屋なので汗だくになってしまいます。
イメージ 5

薄暗きなってからキュウリを取りに行ってきました。
花野井のコンニャクもかぼちゃもほうきもろこしも元気でした。

ほうきもろこしは少しむしってきました。
イメージ 6

イメージ 7