マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ファームの新しい仕事

庭木の管理がし湯たる仕事になりつつあります。

今日はバンコックにいっているトラストのメンバーの宅地の草取りと訳あってススキが一面に生えてしまった庭の掃除をしました。

イメージ 1


宅地の草取りは機械を使わずに引き抜きました。これぽっちの草なのに2時間もかかってしまいました。

イメージ 2


午後は庭石がススキで隠された庭の掃除を刈り払い機でやりました。
ちんちん言って賑やかでした、せっかくのチップ刃が可哀想でした。
何とか刈り取ったけど根っこは残っているのでまた刈らないと来年は盛大なお月見が出来ることになりそうです。
こちらも2時間かかりました。

イメージ 3

イメージ 4


取った草は焼却するとベクレルが高くなるので別扱いされてます。

昨日の森友会の下刈りで無理をしたのがたたったらしく腰がクレームを付けています。

しっかり準備すると何とか動けてますが、早く寝て酷くならないようにしたいと思います。