マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

布施下の植林地の下刈り

前の孟宗竹の森で手こずっていたお陰で3週間ほど遅れてしまったせいで、すごいことになっていました。

どこにこんなに竹の生命力が隠れていたのだろうと思えるほどの真竹が生えていました。

イメージ 1

イメージ 2


蔓性のカナムグラやアレチウリが盛大に育っていて刈り払い機にからみつきエネルギーを消耗しました。

キクラゲの出る枯れ枝の足場はとても不安定で移動するだけで大変でした。

嬉しいことはアジサイが草の中で花を付けていました。草を切ったら頼りなげに見えましたが、上部に育ってくれるはずです。

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

1日で終わらせる予定が少し残ってしまい、次回もここと言うことになりました。