マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

木工2件

蕎麦のこね鉢を途中でほっといたら割れてしまって、仕方がないので、少しなだめて割れを塞いでからコーススレッドで締め付けてみました。

イメージ 1

イメージ 2


もう一つも同じ処置をしましたが、今はなだめてあるので静かにしているけど今度乾いたときには他のところが割れる可能性はあります。対策として効果のほどは不明ですが布を着せました。

イメージ 3

置戸から割れずに帰ってきたミズナラのお椀を仕上げました。

高島屋で、今実演販売している私の金継ぎの先生のところですごく薄い盃があったので少し真似をしてせっせと薄くしてみました。

漆にするか、木固めにするか迷ってます。もう少し眺めてから決めます。

イメージ 4

イメージ 5