マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

流れたトラスト活動日

雨が降る予定とかで明日に延期になったトラストに行ってきました。

気分的にはかなり頑張って早く行ったのに調子が狂ってしまいました。明日は変な予定が入ったのでこっちは欠席となります。

明日の理科の実験のため古い風呂桶を借りた軽トラに積んで、久人振りのマニュアルにドキドキしながら家に帰りました。
池干しの排水の量が我孫子市の規制値の1500l/mよりポンプの定格値が大きいのは約束違反である、どれだけの量かじっそくせよとの指示があって原始的な実験を計画しました。

800l/mぐらいのキャパのポンプなので、風呂桶の大きさから考えると15秒位でいっぱいになるので時間の測定がポイントです。
と言うことで1/100秒が測れるストップウォッチを買ってきました。

ホースから大量にでている水をこぼさずに風呂桶に入れ丁度いっぱいになるところで外に出す、その時間を正確に測り1分間の排水量を計算すると言う目論見です。

明日予定していた25日のイベントの材料作りは前もって済ませて置いたので「みみずく」の会場の入り口に置いてきました。
以前やった柏の葉公園で子どもを集めて木で遊ぶイベントを今年もやって切れとのことで色々準備していますが、池干しのフィナーレが丁度このあたりになりそうで参加できるか心配です。

午後は予報通り雨となって何もしないのにすぐ暗くなってしまいました。

悔しいのでスプーンを仕上げました。
イメージ 1

イメージ 2

D-2で立派な箒を見ました。タイ産で999円でした。ここまでは行けそうにないなと降参して帰ってきました。
イメージ 3

イメージ 4

欅の落ち葉が雨に濡れていました。
線量が高いので持てあまされものになってます。
イメージ 5