マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

困ったこと

困ったことはいっぱいあるけど今困っていることは二つ。

一つは視力が情けなくなってしまったこと。

双眼の拡大鏡を掛けてもピントが合わなくなってしまったお陰で年賀状の版画作りに苦労しています。レンズは4枚入っているのでどれかでよく見えるはずなのに度の強いのは両目の像が一つになりません。
弱いレンズは当然のことながらよく見えません。

時々裸眼でも刃物を研げるほどよく見えることがありますが、彫刻刀で仕事をしているとすぐに霞んで見えなくなってしまいます。

これだけ苦労するともうそろそろ版画を彫るのは止めなければいけないかなと思い始めています。
まだ片付かないので暮れの気忙しいときに困ったものです。

二つ目はソーラーパネルの出力が11年目でがくんと落ちたことです。パネルの保証期間は10年とありますが、それをほんの少し過ぎたところで駄目になったみたいです。

10年経つと工事をしてくれた会社ももう無くなっていてどうなることかと思ったけど何とか話は繋がりました。
修理すれば直るのか、修理しても駄目なのかチェックして貰うまで心配です。