マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

オレゴンのチェーンソー目立て装置

チェーンソーの目立てはいつもはフリーハンドでやっているけど今日は道具を使ってしっかりしてみようと頑張りました。

この道具の使い方はYOUTUBEにもアップされてて問題はないはずなのに、そして何度かやったことはあるのに今日はとにかくうまく行かなくて苦労しました。

この道具の問題点はバーに固定する仕組みがイマイチで刃の位置をぴったり合わせるのが難しく無理するとすぐ滑って位置がずれてしまうことです。ヤスリの太さの2割が出るようにせよとあるのに位置がずれると正しい目立ができなくなります。

前回は止めネジの先端にビニールテープを張ったところ少し安定してなんとかまともな仕事ができました。

しかし今日は数ヶ月丸めて放置していたチェーンをセットしてヤスリで研ぐときにチエーンが傾かないようそこそこきつく張ったらチェーンをスムーズに送れず、チェーンを送る度にヤスリの高さや水平が動いてしまって仕事になりませんでした。ヤスリの切れ味も良くなかったためかヤスリの走りも悪く引っかかってうまく研げず途中でギブアップしてしまいました。

チェーンのブレが少なくなるようにガイドをギリギリまで狭くするようにとなっているけど締めすぎるとチェーンが送れなくなるので傾かないようにしようとしても無理があります。

少し森で仕事をしてバーとチェーンの馴染みを良くしたあとでもう一度トライすることにします。

室内でやっていると照明の仕方も難しくとにかく見にくくてうまく研げてるかが確認できなくて手探りの仕事になってしまって・・・。

この道具、デプスを調整できないのでそれも不満です。いいのは研ぎの角度30度が一定に研げることです。水平やヤスリの高さは注意しないと一定になりません。

もう少し苦労したらまともに研げるようになるかもです。