マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

家のメンテ

格好のいい家を建てたわけではないのに木をふんだんに使ってくれたおかげで早くからメンテに苦労してきました。  予定外だったのはトイレが数回駄目になったこと。頼むところを選び間違ったおかげで複数回修理することになりました。

最近忙しいのは補助金が出るからとソーラーパネルを付けたけどつけ方が良くなかったみたいで雨漏りが起きて大金が必要になっいて参ってます。大した故障もなく20年以上発電してくれたので元は取れたと思いたいたいけど雨漏りを直すには遣りなおさないとダメだといわれてショックを受けてます。

唯一の救いは今度の屋根材のガルバリュウムは新日鉄系列の何とか言う製品で厚さも厚く頑丈そうなことです。希望した訳でもないのに我が社の製品を選んでくれて使えることがちょっと嬉しいです。

ソーラーパネルは古くなったのにそこそこ発電はしているようなので捨てないでまた仕事をしてもらおうと思っています。もう部品がありませんとか言われる可能性があるけど蓄電池もつけてあるので無駄になるよりはと思ってます。

 

屋根の工事をするのに屋根に上げてた物置を庭に下すことにしたのてせ其の解体を自分でやると宣言したので中に入っている製作途中の木の刳りもの完成させることになります。

幸いなことに木工塾の関係している人のつてで木工塾性の作品を常設展示してもらえることになったとか。売れるものを作れればいい稼ぎになる筈です。カラカラに乾燥した材木がいっぱい残っているので終活が終わる前に何とか加工できるよう頑張らなければと考えてます。

そのためにと言い訳ですがガイドバーが15cm位のコードレスのチェーンソーを買いました。ソーチェーンもかわいい過ぎて頼りないけどなんとも貧弱でどれだけ持つかわからないけどぐい飲みを削るのには使えそうで少し期待してます。少し使った感じではなんとも頼りなさそうで力が足りなくてビビるのが気になってます。