マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ソーラーパネル

ソーラーパネルの出力が極端に落ちたので見て貰ったら、パネルの出力はでているがパワーコンデッショナーが故障しているようだとのことでした。

直流の電圧は出ているのでパネルはまだ大丈夫とか。掃除をしてないけどしても10%位しか改善しないだろうとのこと。パネルの寿命は3-40年ぐらいあると言うことでした。

屋根をトタンにしたときに滑るから屋根に上がらないようにと言われたので上がっていません。パネルの掃除は諦めています。

パワーコンは直流を交流に変え、電圧を調整し、余ったら売りに出し、足りなかったら自分ちで使うようにとしている機械だそうです。
中にはインバーター電子基板が一杯入っていました。
これだけで40万円の機械だそうです。
これはパネルと違って10年ぐらいいで駄目になるとか言うことでした。

多分これだろうと言うことで差し替えた基板は残念ながら外れ、それならと選んだ基板は在庫無しとか。

これから探しますと言って帰りましたが後で大晦日になら修理できるとの電話がありました。
断る理由がないのでお願いしました。

今年最後の仕事になります。