マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

白菜

白菜が高いです。

 
キムチの季節でもあるので自分の畑の白菜でキムチを漬けることをやってみようと収穫してきました。
 
蒔き時が遅れたので大きくなるタイミングを外したため小さめですが、重さは負けてません。
 
2日ほど干してから漬け込む予定です。
 
細長いのは中国のタケノコ白菜です。親を食べるより来年の春の菜の花の方がずっと嬉しいけど、少しだけ漬けてみます。
イメージ 1
イメージ 2
伸し餅をビニール袋に入れきれいに伸してあったのを二つ折りにしてしばらく置いたら変な形になってしまって直せませんでした。
 
仕方がないのでそのまま切ったけどとんでもないことになってます。
イメージ 3
固くなりすぎて大変でした。
 
ここまでが昨日の話。でもタイミングをミスって又穴が空いてしまいました。
 
今日は手ヂョンナを研ぎました。
形がいまいちだったのでサンダーで修正したけど柄が邪魔してうまく出来ず。刃だけ切れるようになればいいかとしばらくこのまま使うことにしました。
 
もう少し刃が薄くてちょっと軽いのがないかと探してみたけど、たった1ヶ所しかヒットしませんでした。
 
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
裏は平面砥石で研げるようになっているけど、カーブがきついので重心が高くぐらぐらして研ぎにくいです。きれいになるまで時間が掛かりそうです。
 
そろそろ籾摺り臼に取りかからないとと思っています。