マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ネギ

スープの名人がテレビで言ってたので作ってみようと考え、新しく始めた畑に植えてあった美味しそうなネギを少し分けて貰ってきました。

部屋の中には苛撫で寒い風が少し収まっていたので外でネギの薄い皮をむいて、洗って3本ずつ小口切りです。タンタンタンとスムーズにはいかず、苦労して刻みました。
イメージ 1

イメージ 2

次はオリーブ油をまぶしてから火に掛けます。寒いところに置いたら凍ってました。
イメージ 3

イメージ 4

小笠原の塩を加えます。

イメージ 5
かなり汗ばんできたところでやっと先が見えてきました。 58分掛かってました。
イメージ 6

冷めてから瓶に入れて終わり。

味見をしたらすこぶるとはいかないけど良い味のスープが出来てました。
もしかしたら玉葱スープも出来るかも知れないと思いました。

まだ元気があったので白菜も漬けました。

そして、キャブのダイヤフラムを新しくしたら動き出したチェーンソーの調整をして、次いで刈り払い機のキャブをもう一回分解掃除しました。ほんの少し良くなったような気がしますが使ってみて駄目ならまたダイヤフラム交換となります。
何年も使っていたのを変えてからあまり時間は経ってないのに納得いかないことが起こってます。