マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

刃物作り

かなり長いこと掛かっていたマエガンナ、フックナイフに柄をすげて刃をつけました。

サンダーにサンドペーパーを貼り付けた砥石を付けて赤くならないように力を入れないで研磨したあとで砥石で水研ぎをしました。

サンダーの跡をなくすには相当研がないといけないので#320とか#400の砥石で頑張りました。そしてはじめは日本刀を研ぐみたいに横研ぎで刃先を均したあとで刃先をきれいに整えて切れるようにします。

切れ味を良くするには横研ぎでないほうがいいけど刃の形の形のカーブがきついので横研ぎでないときれいに均せません。

横研ぎでもそこそこの切れ味は得られます。

ククサやスプーンを削るにはカーブのきつい刃が必要なのとyoutubeで見た刃の形を真似て半円に近い刃をつけたけど半円形の刃は却って使い難かったです。きれいな半円にするのも難しかったです。

カーブがきついと砥石の幅を広く出来ないので研ぎ下ろす効率が悪く時間がかかりました。従ってほんとの刃がつくのはしばらく使ってからということになります。

f:id:suzukit345:20201024002333j:plain

f:id:suzukit345:20201024002404j:plain

もうすぐ完成するククサです。

f:id:suzukit345:20201024002655j:plain