マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

測量データの整理

測量したデータは式の入ったエクセルのワークシートに入力すると一瞬にして広さを計算してくれます。

それが何処でどう間違ったのか表の一部の式が6ヶ所ほど消えて無くなっていて、公図の面積と大幅に違った値となってしまってました。

どんな計算式が何処に入れてあるのか分かろうともしてこなかったけどデータを入れるときにカーソルが勝手にそのあたりにあったのに気が付かず何か入力しようとしたのかな。
困っていたら若いメンバーがみつけてくれました。

となったら怪しいと思われるデータを全部見直さないといけません。
夜中に始めたら中々終わらず丑三つ時を過ぎてしまいました。それでも終わらず今日も一日パソコンの小さい字を見ていたので目が翳んでいます。

お陰で鼻水、痰、咳がぶり返して今日も一日ティッシューが放せませんでした。

動き出しが少し早すぎたようです。
と言うことで明日の水遊びはお休みすることにしました。
明後日の木遊びはどうしたものか明日判断することにします。