マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

井戸水

少し庭を片づけました。

お陰でまた腰がおかしくなってしまい困ってます。

枯れ枝を掃除していたら、乾いた植木鉢が目に入り水をやりました。
水は自分で掘った井戸水です。しばらく使わなかったけど1発目から順調に汲み上げることが出来ました。
ちょっと困ったのは水が濁っていたことです。

これでは大地震が来たときの飲み水には無理のようです。

イメージ 1

しばらく汲めばキレイになるかとせっせと水やりをして、メダカの水槽にも足し水をして150lぐらい汲んだら少しキレイになりました。

イメージ 2

残念ながら水は細かい泥の層を通して湧き出してくるせいか、しばらく汲むと水位が下がってしまいすこし待たないといけないことと、細かい泥の粒が入っているので凝集させてから漉さないと飲み水にはなりません。
当然煮沸することになりそうです。

真冬に少し温かい水が使えるのは有り難いです。