マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

モツゴ漁

モツゴ漁の季節です。

近くの川に行って試してみました。道具はモンドリ。餌はドッグフード。

モンドリをセットしていつもより数段短い時間しか経たないのにしっかり入っていました。

イメージ 1

十分ほど待って引き上げることを二回続けたら生かして運べる数のモツゴが取れました。

去年より短時間で終わりました。

急いで家に帰って井戸水の大きな桶に放しました。自分の家の庭で暫く絶食して泥を吐かせます。
井戸水には空気に触れると白く濁る何かが入っているのでいつまで経っても泥が抜けないかも知れないけど。

問題は酸欠をどうやれば防げるかが分からないことです。

容器の大きさが足りないためか死んでしまうモツゴの数が多くて困ってます。
まだ小さくてか弱くてもっと室か利して欲しいです。

砂の濾過槽にさらし粉の錠剤を入れて細菌を減らそうとしてますが、もしかして魚に良くないかと心配したけど試してみたら問題ないみたいでした。

時間は掛かるけど濾した水に取り替えることにします。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5