マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大堀川の清掃

先週は雨降りのため一週間延期されました。

そして今日は台風並みの雨風の恐れありとの大騒ぎの中でここは決行しようと言うことで朝早くから準備を始めました。

風が強かったのでゴムボートによる岸辺のゴミ集めは中止としました。

残念ながらテレビで大げさに悪天候が報道されたのでいつもは100人を越す参加者が20人ぐらいしかありませんでした。
でも集めたゴミの量はいつもとあまり変わりませんでした。
イメージ 3



散った桜の花びらは昨夜の雨で流され独特の模様を示してました。
イメージ 1

そして新緑の季節です。
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 5

時々線量を測ってみました。ホットスポットはまだ健在でした。

イメージ 6