マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

高柳・サイカチの森2(27,634㎡)の第10日目

森の仕事をする前に備品を入れてる倉庫を置かせて貰っている敷地に生えた立派な杉を伐採しました。
 
二本は抱き合っていました。すこし離れて檜が経っていました。この檜は残してくれということでした。
 
二本の杉は建物の近くに12mぐらいにのびのび育っていたので一本扱いにしてチルホールで引いて倒しました。
のびのび育ったので格好のいい立派な枝が邪魔をしていたので枝おろしが大変でした。
 
倒す方向に車があったので、高切りをして出来るだけ到達点を近くにしました。
ツルを厚く残してチルホールに仕事をして貰ったので狙い通りに無事寝かせることが出来ました。
スチールの011は今日も機嫌が悪く残った切り株を切るのが難しかったです。
 
1時間弱の仕事で玉切りも済ませ枝は建物の横に積んで森に戻りました。
終わってご馳走になったスポーツドリンクが大変美味でした。
イメージ 1
 
イメージ 2
残した檜の剪定をして終わりです。
イメージ 3
 
森では2回目の休憩でした。
オールキャストが揃っていました。
イメージ 4
ひとしきり下刈りを頑張ったらお昼休み。
 
ゆっくり休もうという人が増えました。
イメージ 5
秋に目に付く木の実がもう実っていました。
イメージ 6
 
長く掛かったけどいよいよ終わりとなります。次回は測量をして完了となります。