マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

四池トンボ保護

相変わらずの暑さの中でのトンボ保護作業の日でした。
 
水槽ビオトープの日当たりをもう少し良くした方がいいのではとの指摘に対応して周りの立木の枝おろしをしました。
池の端に植えてある桜や椋のひこばえを切り取りました。
釣りがしやすくなります。
イメージ 1
 
イメージ 2
次は池の周りの通路の草刈りです。
 
釣りグループはギルの小さいのを釣り上げてました。岸の周りに網を張って産卵を防ごうとしたのにあまり効果は無かったとか。
イメージ 3
あまりまともな仕事も出来ないうちにお昼になって四池は終わりました。
と言うより草刈りが終わったところで携帯が見えないことに気が付いて、落としたものと勘違いして大騒ぎを起こしてしまいました。ベルを鳴らして貰いながら仕事をしたところを行ったり来たりしたけど見つからず。
 
諦めて帰ったら机の上に載ってました。
出がけにメールが繋がらなくなってキーナンバーを送ってもらうために取り出してそのまま慌てて出発していたようです。
情けなくて面目次第もありません。
 
午後はファームの仕事で、空き地の草刈り。
こちらも暑さで大汗をかきました。
 
散々の一日でした。
 
帰りにコンニャクをみてきたら一本太い根が腐っていました。困ったことの始まりでなければいいのですが。
イメージ 4