マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タナカ刈り払い機300PA

長いこと苦労していた刈り払い機が動き出しました。

動きだしは快調だけど7分ぐらい仕事をするとぐすぐす言って止まってしまう状態から直して貰えなかったけど前回のDIYショウでタナカのエンジニアに根掘り葉掘り聞き出したらそんなに古い機械ならどこがおかしくなってもおかしくない、タナカに出したけど直らなかったというがもう一回症状を詳しく言って見て貰うべきだと言われました。いろいろ言われた中に発電コイルがありました。
そういえば大きな車が似たような現象で動かなくなって修理に出したことを思い出して、言われたとおりコイルをバラして掃除してみました。
そこそこきれいにして組み込んで回したら動きました。元気そうだったので田圃の近くの雑草を刈ってみました。
ただ、時間が短かったのでほんとに使えるのか確かめるため今日はしっかり仕事をしてみました。

イメージ 1

イメージ 2

二時間ぐらいかかって空き地の草を刈り取りましたが止まることはありませんでした。

コイルを外して掃除しただけで直ってしまうのは簡単すぎるのでスペアを手配した方がいいのではと考えました。

面倒見のいいジョイフルのお兄さんのところに行って聞いてみたけど今日は見つかりませんでした。
イメージ 3

でも動き出したのでしばらくは仕事が出来そうです。
せいぜいピカピカに磨いて使うつもりです。