マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

大根の種蒔き

ファームで暮れに売り出す沢庵用の大根の種蒔きをしました。

カボチャを取った後しばらくそのままにして置いたため草ぼうぼうになっていたところに管理機を掛けて耕耘したつもりのところに蒔いたのでどうなりますか。
管理機を掛けた後には草がいつパイ散らばっていたのでまず掃除をしないといけませんでした。

草を片付けてから耕耘機を掛ければ良かったけど手抜きしたため草が邪魔して爪が土の中に入っていないところがありました。
ただでさえ大根の畑は深く耕さないといけないのにこんなことではうまく育つか心配ですが、腰痛もあったので許して貰うことにしました。

蒔いたのは沢庵用と書いてある三種の種を蒔きました。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

練馬大根もいい筈ですが、一度作ったときに抜くのが難しく先が千切れてしまって散々だったので諦めました。

少し広い畝を起て30cm間隔に3粒ずつ蒔いていきました。そして2cmぐらい土をかけしっかり踏みつけました。
ラクターでロータリーを掛けた後ならもっときれいに蒔けたけど・・・・。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6