マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ニッカの傍の森

角に残った竹林がきれいになくなりました。
竹は積み上げるのに手間がかかって長引いてしまいます。
今日はチルホールを使って森の縁に外に向かって傾いている木を倒しました。まだ経験が少ないので各人が頑固な意見を主張しなかなかまとまらなくて議論に時間がかかりました。
経験と予測能力の個人差からいけるという人と無理だという人がいてもめたけどいずれ議論しなくても自然と機械がセットされるようになるものと期待します。もう少しかかりそうですが・・・・。

柿の実る季節。森の地主さんに屋敷の中になっている柿を取らせて貰いました。メンバーに10ヶずつ行き渡りました。
雨上がりの森には嬉しいキノコが生えていました。ムラサキシメジです。
昨日の四池でも見つかりましたが、昨日は今年初めてなのでちょっと勇気が出なくて食べてませんが、今日のは油炒めで美味しく頂きました。他のメンバーが敬遠するのでありがたいです。
イメージ 1

名前の分からないのも生えていたけどこちらは試食する勇気はありません。
イメージ 2
調べると言っても写真しかないので不安はいつまでも残ります。

美味しくないというオニフスベも出ていました。
イメージ 3