マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

いろいろ

少し元気がなくなっています。

草臥れて腰が痛くなったせいもあるけど・・・・。ブログに穴が開いてしまって。

今日はニッカの周りの森の最後の日でした。

最後の森は放置された杉の植林地で背が高い枯れた杉が背の高い樫やイヌシデの間に立っていました。

チルホールを持っていったのでそれらを何とか倒すことが出来ましたが予想したとおりにはいきませんでした。

一本は梢が引っかかって弓なりになったけど、外れず、居れもしないでそのうちツルが千切れてしまいました。
ロープの位置を根元近くに移して引きずり落とそうとしましたが梢近くの枝が寄りかかっている貸間枝に引っかかってびくともしません。
諦めて、禁じ手の玉切りを三回繰り返したら上手い具合に外れてくれました。
2本目は巨大な藤ヅルが隣の樫の木にしっかり繋がっていてしばらく抵抗していたけど手がないのでそのまま引っ張っていたら途中で折れてぶら下がり状態になりました。

その次はツルが殆ど無かったので簡単に千切れてしまってまたまた玉切りと幹回しの繰り返しで倒しました。

そして最後は少し狭い角度で二本引きをしたらアンカー側に受け口を作ってと頼んだのに引っ張っているチルホール側に倒れてきました。
途中で恐くなって逃げ出したけど倒れた後を見たらチルホールの横30cm位のところ、私がチルホールを操作していたところに横たわっていました。
一瞬迷って大あわてで逃げたので無事でした。

杉だから簡単と思っていたけど全然でした。来年以降樫の間伐をすることになったらどうなることか今から心配です。

昼休みに前回見付けたムラサキシメジの場所を調べたら時期が遅すぎで紫色があせ始めていたけどまだ食べられそうなので頂いてきました。
早速料理して美味しく頂きました。

イメージ 2

イメージ 1