マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

雨の休日

うつらうつらしながら明け方数時間無理に我慢して横になっていたけどいつまでもそうして居れないのと起き出したら意外と動けることが分かりました。やれやれ。

雨のお陰でゆっくり出来ます。
腫れてたら畑を整理してあまり遅くならないうちに青梗菜とカナマチカブ、サラダカラシナを蒔きたいけど雨では仕方ありません。

干し柿が黴びてぽたぽた落ちてます。これではいけないと風の通るところに撮したら雨に濡れてしまいました。屋根がないことは気が付いていたけどまさか振るとは思ってなかったので慌てました。

一日、一歩も外に出ずに木工で時間をつぶしました。
籾すり臼はボンドが乾かず手が出せません。周りにいっぱい積んである仕掛品を手当たり次第にやっつけたけどさっぱりでした。

渋柿の焼酎渋抜きがやっと上手くいきました。しかし、勿体ないからと少し柔らかくなったのを入れたらもっと柔らかくなってしまってがっかりです。
渋柿は堅いうちに処理しないといけないことが良く分かりました。