マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

キノコの森終了

四日かかったけど11641m2の森が終わりました。

広かったけど昔手入れがされていたらしく一部の竹の侵入ヶ所を除いてあまり手こずらずに済みました。

今日は参加者も多く、小学校の先生がボランティアでお手伝いに来てくれて捗りました。先生の一人は島根から松戸に来ているとか、珍しいナンバーを見ることが出来ました。
イメージ 1

イメージ 2

今日は終了するというので同時進行で測量も済ませました。
今日の測量技師はもう一人のホントの若者でした。
視力が良いのと勘がいいせいかスムーズに進んで、どうも少し地図と違うようだと追加で手入れをしたところの再測量も含めて完了しました。

計算の結果も精度が高く問題なしでした。
イメージ 3

390円の新品の安い刃を付け、刃押さえ金具を小さくした刈り払い機は期待通りの性能を示してくれました。

安い刃でも新品は良く切れました。左からの抜きうちより教科書にあるように右から押し付ける切り方の方がスムーズでした。

帰りにファームの畑に寄ったら麦が育ってました。
イメージ 4

自分の畑では古い種だったらしく芽を出さなかったところに新しく買った種を蒔いてきました。
イメージ 5

あちこち芽を出さないところがあります。その年のうちに蒔かない種が隠れているのが原因です。