マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

定例ミーティング

偶数月にはミーティングがあります。

自分の家の庭の木を少しきれいにしてから出掛けました。
イメージ 1

 3m位に柄を長くした重たいギロチンで手当たり次第に枝を切り詰めました。梅、柿、紅梅、月桂樹、花柚子、かや( 二本目)等。

 大きな柿とキウイはもだ手つかずなのでいずれ改めてやらないと。

柚子をやったら訪問者がありました。
イメージ 2

イメージ 3


ミーティングにはタブレットを持っていって教えて貰おうとしたけど残念ながら環境があってなかったようで繋がらずさっぱりでした。

今年初めてのミーティングの後の飲み会は新年会だそうでいつものところでたっぷりと頂いてきました。

転ばないようにといわれて、慎重に走った16号の歩道は風が冷たかったけど手袋なしでも大丈夫でした。

少し幅の広い歩道なのでルール違反かも知れないけど途中で右側の歩道に移って走りました。気になったのはすれ違う時に右に寄る人が多いことです。女の人が多かったけど若い男の子も右に寄るのでこちらは左によって止まってやり過ごしたけど歩道でなかったら自転車は左側なのだからお互い左に寄るべきだけどこちらが右側の歩道を走っているか左側の歩道を走っているかによってかわるのかなと思ったりもしてます。

道を逆走することは最近うるさく言う人が出てきたけど歩道の場合は右とか左とか言わないのでしょうか。

いずれにしても自転車の走り方を何処かで確り教えて欲しいものです。