マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

草取り

ファームでまた餅をつくというので出かけました。
例によって着いたときにはもう終わっていて自分の畑の草取りをさせて貰いました。
春めいてきたので草防寒はそろそろ止めにしてたまねぎが少し寒そうですが、陽当たりを優先することにしました。

ニンニクも同じようにさっぱりさせました。

そして本命のジャガイモを植えました。
今日植えたのはきたあかりと男爵それぞれ1kg。
一芽ずつ切り分けます。中くらいの一つの芋から5つから7つの芽を切り分けます。

切り分けたらわざわざたき火をして作った貴重な灰、消し炭をまぶして植え付けました。

明日は残ったメイクイーン1kgを植えます。

餅搗きが終わってから、負荷を掛けると止まってしまう耕耘機のキャブのオーバーホールもしないといけないので時間があるかどうか、夕方早く上京しないといけないのでいそがしくなりそうです。

カメラを忘れて写真無しです。