マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

畑の草取り

久しぶりで畑に行ったらしばらく見えなかったけど内職で忙しかったのかと言われてしまいました。

延び延びになっていた花になった大根を整理し落ちこぼれた辛子菜の大木を良く研いだ鋤簾で細かく砕いてそのまま耕耘機で漉き込もうとしています。

耕耘機をかける前に少し草を掘りあげてやろうとしたらこれが意外と大事でした。

草に隠れていたブルーベリーとラズベリーを救い出してみたらかなりの数の枯れ死体が見つかってがっかりしました。
特にブルーベリーは木になっているのに蔓に絡まれたり自分より背の高い草に覆われると情けなくも枯れてしまいます。木なんだからと安心していたのにがっかりです。
木にも草取りが大事なことよく分かりました。

次いでエンドウの苗を定植しました。 冬をこしてないのでどうなりますか。

コリアンダーの芽が出たので植えてみたけど間に合うか不安です。

レタスも定植しました。

白菜の花もそろそろ終わりです。