マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

タマネギ定植

雨が降るというので森友会が中止になりました。

トラストのソバ祭も明日の日曜日に延期されました。毎年かち合っていてソバ祭には参加できなかったけど今年は参加できそうです。

雨と言っても午前中は持ちそうだったのでタマネギを植えに出掛けました。

今年は二袋の種を蒔きました。二月まで保存出来るという腐りにくい種類です。
今年はうまく育ったけどいい加減に扱っていたら半分近く芽が出て,溶けてしまったので蒔く量を半分にしました。

種類によっては入っている量が半分のものがありました。

イメージ 1

イメージ 2

植えるところは珍しく、既に耕してあったので雨の前に植え終わりました。
左側にはレタスの芽を植えてみました。うまく育ってくれると良いのですが。

野菜を少し収穫して,サトイモを少し掘って簡易井戸の水で泥を落として持ち帰りました。
黒豆も実ってきたので抜いて整理し耕耘機が掛けられるようにしました。

このあたりで雨が降り出したので今日の仕事はお仕舞い。

後は木工をする元気はなくごろごろして過ごしました。