マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭と畑の様子

落ちた梅を見付けた毛虫のお食事です。しばらく楽しんでいました。
イメージ 1

昨日庭の木を切ったので前の大邸宅が見えるようになって水草にも日が射すようになりました。
イメージ 2

イメージ 3







カボチャの手術をしました。

気持ちよく伸びてきた方向がすこし困った方向だったので持ち上げて動かしたら自分のひげの蔓で締め付けておいたところから折れてしまって亀裂が入ってしまいました。
ここで折れたらやっと実の付いた長い蔓が駄目になるのは如何にも惜しいのでビニール袋を咲いて包帯を作り接ぎ木の時のようにしっかり締め付けました。
イメージ 4

イメージ 5

今日見たら蔓の先端が元気に伸びてました。途中の逆立ちしていた葉も上に向き出していました。
触らなければ傷が悪化することもないでしょう。
イメージ 6

イカも元気です。
アスパラの種を蒔いたところに鈴なりに実を付け始めています。
イメージ 7