マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

庭の草取り

今日は庭の草取りをしました。
朝のうちは雨が残っていたので雨具を着ていたので汗でびしょ濡れになりました。

草の中に埋もれていたキンリョウヘンの蜂を見たら根が詰まっていて弱ってました。
植え替えてやれば来年花が咲くかも知れないけど全然自信がありません。
シンビやこれらの鉢植えの土は木くずみたいなものでこれでどうして育つのだろうと思ってしまいます。

かんかん照りになる前に植え替えたいものです。ほんとは5月までに終わらないといけないのだとか。どうしたものか迷ってしまいます。

挿し木した食用菊が日当たり不足でひょろひょろになったので畑に持っていくことにしました。

そしてまだ早いと待っていたアジサイの苗作りが遅くなったけど頑張ってみました。
畑の傍の青いアジサイを剪定して挿し穂を作り一晩水につけて置いたのを挿しました。

うまく付いたら布施の竹林の裾のアジサイの森に植え付けることになります。
随分植えたけどまだまだ足りません。

明日はかみさんの定期検診の一回目です。これからかなり長いこと様子見が続くことになります。