マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

せこい話

D2で苗の安売りをしていることがあります。

50円の茄子の苗を買ったら少し時間が掛かったけど元気になったのでお得意様になってしまいました。

しかし100円の苗の方がよれよれの度合いが数段少なかったので3回目にはこちらを買ってみました。
さて定植してからしばらくしたらよれよれの安い方の苗の方が育ちが良くて完全に追い越してます。

イメージ 1

イメージ 2

よれよれになっていた50円の方が優勢です。

もう一件はコンニャクです。
しまって置いたら立派な芽が出ていたのでこんにゃくにする時に切り落としたのを畑に植えてみました。

ジャガイモと違うからうまくいくのかいかないのか秋まで待つことになります。
イメージ 3

ここんとこマルエツで99円で売っている刺身コンニャクより数段弾力が劣るコンニャクしかできなくてがっかりしてます。

水を少なくしても固くなったみたいだけど弾力は出てません。芽を出させたのが敗因なのか納得できないでいます。