マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

ゴーヤーのジュース

黄色くなったゴーヤは苦くないのでジュースにすればいいよと言われていたので鳥遅れたゴーヤをジュースにしてみました。

しょうがない味でヨーグルトを入れたり鮨酢を入れたりして半分ぐらい我慢したけど途中で断念しました。

明日は孫のお守りでドライブなので動く工具室状態の車を掃除しました。
ガラ袋に六つぐらいになったいろいろなものを下ろしたら後ろが少しすっきりしました。
ついでに数ヶ月ぶりの洗車をしてワックスを掛けようとしたら生憎切れていて買いに行ったら洗車後すぐにこれで拭けばいいよと言うのを買ってきてきれいにしてみました。

水滴いっぱいのところを濡れた紙ナプキンで擦ったぐらいでワックスを掛けたことになるなんて信じられないけど便利なものを作ったものだと思います。

疑り深い老人としては1200円のではなく400円のはんねりワックスも確保しておきました。
イメージ 1