マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

頑張って畑対策

畑名人の隣のFさんがもう大根を蒔いたと聞いて焦ってます。

耕してないところに蒔く訳にもいかず先ず場所を確保し、ひたすら耕してから蒔かないといけないと言われているので大変です。

トウモロコシとインゲンが終わったところがあったので頑張りました。でもトウモロコシのガラとインゲンの蔓を鋤込んだところは流石に大根には向かないと思うので全部使える訳ではありません。
となると次なる候補地はまだ盛んに取れているオクラとか蔓梨インゲン、種が実り始めたベビーサラダ菜を整理しないといけないようです。傍には茄子を植えてあるのでここもあまり広くはありません。

ということで蒔き終わるまでしばらく焦ることになります。
大根と言えば春巻きを蒔いてそこそこ育ったので煮て食べたけどいくら煮てもがりがりで苦みもあって食べられませんでした。
美味しいのもあったようなので種類によるのかもです。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

取りかかるのが遅く暗くなったので途中で終わりとなりました。明日また頑張ります。