マシジミとガシャモク

マシジミとガシャモクを手賀沼に復活させよう

また雨

2-3日雨が降らない日が続いて一安心していたのにタマネギの発芽状態を見に行ったらさんざんの結果でがっかりでした。
雨降りのさなかで蒔いたのがいけなかったのか殆ど芽が出ていません。

今から蒔いてもうまくいくかどうか分からなかったけど今日新しい種を買ってきて蒔いてみました。
蒔き終わったらまた雨がぱらぱら来てどうなりますか。

葱だけでなく耕して直ぐ蕪や葉物を蒔いたら芽は出たけど虫に食われて枯れてしまいました。

慌てて読んだら蕪は早くに苗床を作っておくようにとありました。

今までラッキーで育っていたと言うことのようです。
蒔いた種は育たないけど雑草は元気にどんどん育っています。
雑草の種を蒔かないように気をつけないといけないと痛感しました。

数日晴れが続いてやっと茄子の花が咲き始めました。

あと数日待てばまた茄子漬けの素で美味しいのが出来るはずです。
この薬福島では売っているのにここでは替えないのでアマゾンで手に入れることを覚えました。

明日はまた雨のようです。